日本人には、日本人のための病気予防法がある!  同じ人間でも外見や言語が違うように、人種によって「体質」も異なります。そして、体質が違えば、病気のなりやすさや発症のしかたも変わることがわかってきています。欧米人と同じ健康法を取り入れても意味がなく、むしろ逆効果ということさえあるのです。見落とされがちだった「体の人種差」の視点から、日本人が病気にならないための方法を徹底解説! 

【写真】ついにわかった「ジムに行かなくても体力がつく」すごい方法

*本記事は『欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」 科学的事実が教える正しいがん・生活習慣病予防』(講談社ブルーバックス)を抜粋・再編集したものです。
----------

食生活に関する重要な手がかり
 米国に移住した日系一世の乳がん発症率は日本で暮らす日本人と変わりませんが、世代を重ねるにつれて発症率が上がり、欧米人と同じように閉経後の乳がんが増えます。この現象が、日本で暮らす日本人にも起きています。乳がんの発症率が上がっただけでなく、なんと、ユダヤ系女性に多く、アジア系に少ないはずの遺伝子変異を持つ人の割合が高くなってきたという指摘があるのです。

 こう聞くと怖くなってしまいますが、落ち着いて考えてみましょう。遺伝子に変異があっても、必ずしも乳がんになるわけではありませんし、その逆に、遺伝子にはっきりした異常がなくても乳がんになる人はいくらでもいます。それは、食生活を含む環境要因が、乳がんの発生と増殖に影響を与えるからです。エピジェネティクス変化もあれば、それ以外の形で影響がおよぶこともあります。たとえば、第7章で、塩分の取り過ぎが胃がんの発症率を上げるという話が出てきました。塩が良くないのは胃の粘膜を荒らすからと考えられていましたね。もって生まれた遺伝的素因や、起きてしまった遺伝子変異を正常に戻すのは難しくても、環境要因に気を配ることでがんの発生を左右できる可能性があります。

 国立がん研究センターが発表した2016年の全国推計値によると、乳がんの発症率は東京都が突出しています。都市部では食生活を含む生活習慣の欧米化が進んでいることから、日本全体で乳がんの発症率が上がっている原因として、とくに食の欧米化が考えられています。

 しかし、食の欧米化と言っても単純ではありません。大腸がんのところで出てきた食物繊維と肉の摂取量の問題、糖尿病のところで見た脂肪と炭水化物の摂取比率の変化、脂質異常症で見た飽和脂肪酸の問題、高血圧で出てきた動物性蛋白質の摂取量、さらには魚や大豆、塩の摂取量など、和食と欧米食はさまざまな点で異なります。

 まずは、欧米風の食事で本当に乳がんが増えるか確かめるために、大規模なコホート研究がおこなわれました。日本人女性約5万人について、どんな食事をしているか調べたうえで、その後15年間に、どういう人が乳がんになるか調査したのです。このとき、女性たちの食事内容を、魚や野菜、果物、大豆製品などを多く摂取する「健康型」、肉類、乳製品、パン、コーヒーなどが食卓に並ぶ「欧米型」、ご飯、みそ汁、漬け物などが中心の「伝統型」の3つに分類しました。

 すると、欧米型の食事をする頻度が最も高いグループは、最も少ないグループとくらべて、乳がんの発症率が1・3倍になることがわかりました。健康型と伝統型の食事は、食べる回数が増えても乳がんの発症率が変わりませんでした。つまり、和食と健康的な食事を食べている分には心配ないが、欧米食を多く食べると乳がんになりやすくなるということです。
欧米型の食事の何が良くないのか?
 欧米食は脂肪を多く使います。ところが、脂肪の摂取と乳がん発生の関連を調べると、結果がばらばらで、はっきりした結論がなかなか出ません。脂肪とならんで欧米型の食事の主役である乳製品も同様です。ただし、乳がんと同じく性ホルモンの影響を受ける前立腺がんについては、第2章で見たように、牛乳と乳製品の摂取量が多いグループほど発症率が上がり、最大で1・5倍高くなることが示されています。これを考えると、乳製品が乳がんの発症率を上げる可能性もありそうですが、まだ研究が必要です。

 このように、どうも宙ぶらりんだったのが、最近になって重要な手がかりが見つかり始めました。米国の調査から、10〜17歳くらいの少女期に脂肪分の多い食事を取った人は、その後の乳がんの発症率が上がるという結果が得られたのです。正常な細胞に異常が起きてから、実際に乳がんを発症するには10年以上かかるのが普通と考えられています。乳がんは30代から増えるがんなので、これをもとに計算すると、10代の生活習慣が鍵を握っていてもおかしくないでしょう。これまでの調査ですっきりした結果が得られなかったのは、成人してからの脂肪や乳製品の摂取と、乳がん発症の関係を見ていたからかもしれません。

 さらに連載記事<ヨーグルトを食べて体調が悪化…じつは「日本人」にとっては「意味がない8つの健康法」>では、日本人の体質とがんの関係について、詳しく解説しています。

引用元:
「欧米型の食事」を続けると「乳がん」になりやすくなるという「衝撃の事実」(YAHOO!JAPANニュース)