「DHAを摂ると頭が良くなる!」という話はどこかで聞いたことがあるかもしれません。それって本当なのでしょうか? 赤ちゃんやお母さんはどのように摂取するのが一番良いのでしょうか?

 DHA(ドコサヘキサエン酸)は「ω3脂肪酸」の1つで、脳細胞や網膜の細胞をつくる大切な成分です。 DHAは体の中で「αリノレン酸」から合成されますが、αリノレン酸は体内合成ができない脂肪酸で、食事から摂るしかありません。エゴマ油や亜麻仁油、くるみなどに多く含まれており、最近はスーパーでもこういった油を見かけるようになりました。DHAについても、体内合成だけで脳の成長をまかなえるのかはわかっておらず、食事からも摂取することが必要と考えられています。DHAを摂取できる食品は、魚などの海産物です。

脳のシナプス膜の35%がDHA

 赤ちゃんの脳は胎児期、特にお母さんの妊娠後期から生後1年までの間にかけて、特に急激に発達します。正期産で産まれた赤ちゃんの脳は平均で350gと言われていますが、それが6か月までに約660gになり、1歳までに約950gになります。

 脳細胞で情報を伝えるシナプスの数は急激に増加し、最大で1秒間に4万個も作られると言われていますが(註1)、このシナプス膜の35%がDHAでできているのです(註2)。赤ちゃんはお母さんのお腹にいる妊娠後期からDHAを体に貯め込むため(註3)、特に早産の子はDHAが不足しやすい傾向にあります。

 では、DHAをたくさん摂れば実際に「頭が良くなる」のでしょうか?

妊婦を対象にした研究では「効果あり/効果なし」、両方の結果が

 2007年にアメリカとイギリスの研究者が「Lancet」誌に発表した論文では、イギリスのブリストル周辺に住み、1991〜1992年の間に出産予定だった11875人の妊婦さんのデータを解析しています。研究対象者の98%以上は白人です。妊婦さんに1週間でどのくらいの量の魚を食べているか聞き、産まれた子どもの認知機能を調べました。

 その結果、週に340g以下しか魚を食べていないグループでは、8歳時点での言語性IQが低かったり、行動問題のスクリーニングテストの点数が悪かったりする子が多いことがわかりました(註4)。

 しかし、2017年にオーストラリアの研究者がJAMA誌に発表した論文では、違う結果になりました。2005年〜2008年にオーストラリアの5つの産院に通っていた2399人の妊婦さんを2つのグループに分け、DHA800mgとEPA100mgの入ったカプセル、またはプラセボのカプセルを妊娠22週から出産まで飲んでもらいました。

 そして、産まれた子の18か月、4歳、7歳時点での発達やIQを調べましたが、2つのグループで差は認められなかったのです。

 魚やDHAの効果を検証した論文は他にもたくさんあり、「効果があった」という結果のものもあれば、「効果がなかった」という結果のものもあります。少数ですが「逆効果だった」という論文もあります。

 それらの結果を合わせて考えると、魚を摂取することは、たとえわずかであっても、赤ちゃんの発達に良い影響を与えるようです。もともとどのくらいのDHAを摂取していたかによって、効果の有無が変わってくる可能性があり、少なくともDHAが不足しないようにすることはとても重要です。

 また、DHAのサプリメントが必ずしも同じような効果を発揮するわけではないようです。魚に含まれるタンパク質やビタミン、セレンなどが良い影響を与えている可能性もあります。

それでは、母乳やミルク中のDHA量はどうでしょうか? 現在、販売されている主な育児用ミルクには、DHAが含まれているようです。

 母乳に含まれる脂肪酸の組成は、実はお母さんの食事内容によって変わることがわかっています(註5)。DHAをたくさん摂ると、母乳の脂肪分の量はあまり変わらない一方で、母乳の中の脂肪酸に占めるDHAの割合が増加するようなのです。

 魚を食べるお母さんの母乳は、DHA濃度が高いという研究も複数あります。例えば、ナイジェリアと日本の研究者が行った研究では、ナイジェリア人20人と日本人53人の母乳を調べたところ、脂肪酸全体の中のDHAの割合はそれぞれ0.34%と0.53%で、日本人のほうが高いことがわかりました(註6)。

 また、アイスランドでは暗い冬の間にビタミンDを補給するため、肝油を飲む習慣があるそうです。そこで77人のお母さんの母乳を調べたところ、肝油を日常的に飲んでいるお母さんと、そうでないお母さんの母乳中のDHAは、それぞれ0.54%と0.30%で、肝油を飲んでいるお母さんのほうが高いことがわかりました(註7)。

 さらに、母乳中のDHAに関する106の論文をまとめて解析した研究(註8)では、母乳中のDHAが多いのは、カナダ北極圏、日本、ドミニカ共和国、フィリピン、コンゴでした。お母さんたちがどのくらいの魚を摂取していたかについてのデータはありませんが、コンゴ以外はすべて海に囲まれ、よく魚を食べる地域です。ただし、コンゴにはコンゴ川が流れていて、淡水魚をよく食べるようです。

 一方でDHAが少ないのは、パキスタン、南アフリカの都会から離れた地域、カナダ、オランダ、フランスでした。これらは比較的内陸の国が多く、あまり海産物を食べないことが影響している可能性があります。

妊婦はもちろん母乳で赤ちゃんを育てているお母さんがDHAを摂取することは大切

 DHAサプリメントも母乳中のDHA濃度を上げる効果があるようです。

 1996年に発表された研究では、お母さんに産後5日目からDHA入りのカプセルを飲んでもらったところ、産後3か月時の母乳中のDHA濃度が上昇していたことがわかりました。DHAの濃度は、飲んでいたDHAの量が多いほど高くなっていました(註9)。

 妊娠中はもちろん、母乳で赤ちゃんを育てているお母さんも、しっかりDHAを摂取することは大切ですね。次回の記事では、どのようにDHAを摂取したらよいのかについて解説します。
(文=森田麻里子)




引用元:
DHAで赤ちゃんの頭が良くなる? 研究結果は賛否両論でも脳の発育に良い影響を与えることは事実(HEALTH PRESS)