食物アレルギーのひとつ、卵アレルギーは3歳児の約6%が発症していると考えられているが、国立成育医療研究センターなどの研究グループは、生後6カ月から、固ゆで卵を少しずつ与えることで、卵アレルギーの8割を予防できるとする研究成果を発表した。
卵アレルギーは食物アレルギーの中でも最も多く、牛乳アレルギーを含めると、食物アレルギーの約半数を占める。深刻な場合は急激な血圧低下や意識障害などアナフィラキシーショックを起こすおそれがあり、多くの親を悩ませている。
国立成育医療研究センターの大矢幸弘医長らのグループは、アトピー性皮膚炎があって食物アレルギーを発症しやすいと生後4カ月までに診断された乳児60人を対象に固ゆで卵を与える試験を行った。
生後6カ月から固ゆで卵の粉末0.05グラム(全卵0.2グラム相当)を、生後9カ月からは0.25グラム(全卵1.1グラム相当)を、それぞれ毎日与えた結果、1歳になった時点で卵アレルギーになった乳児は5人で、対象乳児の約8%だった。一方、卵の粉末を与えなかった乳児は約38%がアレルギーになり、卵粉末を与えた方がアレルギー発症率が8割下がることが実証された。
研究成果は、「アレルギー原因食品は与えてはいけない」とする従来の考え方を覆すものだが、研究グループは「すでに卵アレルギーと診断された乳児に対して与えたり、親が自分で調整することは危険だ」として、必ず専門医に相談するよう注意を呼びかけている。
なおこの研究成果は、英医学誌ランセットに掲載された。
引用元:
卵アレルギー 赤ちゃんのうちに固ゆで卵を与えると予防できる?(エキサイトニュース)