◆検査の解説、相談も
乳がんの早期発見や治療の大切さを伝える「乳がん月間(10月)」に合わせ、県内の医療関係者で作る「青森ピンクリボンプロジェクト実行委員会」は16日、乳がんの啓発イベントを、青森市緑の「サンロード青森」1階サンホールで開く。
イベントでは、参加者が医療スタッフと面談し、年齢に合った乳がん検診の方法を教えてもらったり、乳がんのしこりの感触を疑似体験したりできる。
また、主な検査方法であるマンモグラフィー(乳房エックス線撮影)と超音波検査(エコー)について、医療スタッフが解説し、検診への不安や疑問を抱く参加者の相談にも応じる。
このほか、乳がんに詳しい医師の講演や、むつ市在住の歌手Sinonさんのライブも行われる。
同実行委の担当者は「乳がん検診に関する様々な意見が世の中に出回っているが、特に若い世代に正しい情報を得てほしい」と話している。
イベントは正午から午後3時まで。問い合わせは青森市民病院診療放射線部(017・734・2171)へ。
引用元:
乳がん検診啓発イベント 16日青森で (読売新聞)