妊娠9ヶ月はいよいよ赤ちゃんに会える日が近づき、マタニティーライフもあと少しになります。
赤ちゃんに会えるのが待ち遠しい一方で、ぐんぐん大きくなるお腹で歩きづらかったり、寝不足気味になったり……。
そして、出産への楽しみと不安がよぎる時期でもあります。
今回は出産に向けて準備したい「妊娠9ヶ月の基礎知識」についてお伝えします。
進藤ゆきこ
■妊娠9ヶ月の知っておきたいコト
(1)胃が圧迫される
子宮が大きくなると、胃が持ち上げられて圧迫されます。そのため、1回の食事で食べられる量が減ります。
1度に沢山食べると苦しくなってしまいますので、小分けにして、食事の回数を分けるとよいでしょう。
食べる回数が増えると口の中が酸性に傾きやすいので、歯みがきやキシリトール配合ガムをかむなど、歯のケアに注意しましょう。
お腹が空くとついついお菓子をつまんでしまいがちですが、妊娠中は体重管理を心がけ、太り過ぎたり栄養不足になったりしないように心がけましょう。
(2)妊娠線
プレママが気になる「妊娠線」は、急激にお腹の皮膚が伸びるために、皮下組織が引き裂かれてできます。
妊娠線の予防は“保湿”と“体重管理”が大切です。乾燥を防ぐため、お腹全体をクリームで保湿しましょう。妊娠線予防専用のクリームを試してみてもいいですね。
また、短期間で急激な体重が増えないよう、体重管理に気をつけましょう。
(3)頻尿・尿もれ
子宮が大きくなり、膀胱が圧迫されることに加え、妊娠後期では赤ちゃんの頭が下がってくるので、さらに膀胱が圧迫されます。
トイレが近くなったり、トイレを済ませたのにスッキリしない感じがすることも。
また、尿もれは、妊娠によるホルモンの影響で、骨盤底筋群がゆるむことが原因の1つと言われています。
就寝前に水分をひかえる、トイレをガマンしない、そして「ケーゲル体操」をするといった工夫をしてみましょう。
「ケーゲル体操」とは、仰向けに寝て膝を立て、ゆっくり鼻から息を吸いながら肛門、膣、尿道を意識して引き締めていき、その後ゆっくり口から息を吐きながら力を抜いていくという動作の妊婦体操です。
(4)足がつる
妊娠後期は、大きくなった子宮が下半身の血管を圧迫するため、血行が悪くなります。
カルシウムが不足したり、妊娠による体内の水分の増加でむくみやすくなるのも一因です。
足がつったら、筋肉を伸ばし、その後ゆっくりふくらはぎをマッサージしたり、温かいタオルを当てるとラクになります。
お腹が大きくて足を伸ばしづらかったら、パパに手伝ってもらいましょう。
筆者も妊娠中はすぐに足がつってしまい、大変な思いをしました。
カルシウム不足にならないよう注意して、体を冷やさないように心がけましょう。
(5)お腹の張り
お腹の張りは子宮が収縮するために起こる、お腹が固く緊張した状態です。
ママが疲れたときや、赤ちゃんの元気な胎動で起こるもので、1時間に1回程度の張りで、安静にして治まるようなら心配はありません。
症状によっては切迫早産などの可能性もあるため、産婦人科で相談しましょう。
筆者はお腹が張りやすく、産婦人科で張り止めの薬を処方してもらいました。
働いていたため、“無理をしない”ことが大切だとお医者さんからアドバイスを受けました。
しばらく安静にしても張りが治まらない、強い張りを感じる、急にお腹が固くなり痛みが続くような場合は、直ちに産婦人科へ連絡しましょう。
場合によっては入院治療が必要なこともあります。
(6)腰痛・背中の痛み
子宮が大きくなって、背骨を後ろにそらすような姿勢になると、背筋の緊張や疲れで腰痛や背部痛が起きることがあります。
妊婦体操をしたり、腹帯やマタニティーガードルで大きいお腹を支える、こまめに動く、安定のよいヒールの低い靴をはく、などの工夫をして乗り切りましょう。
■出産に向けて準備しておきたいコト
(1)両親学級に参加して出産の流れを知る
お産の始まりや流れに関する両親(母親)学級があれば、出席しておきましょう。
病院によっては、分娩室の見学などを行なっている場合もあります。
初めての出産では、どのようにお産が進むのかわからないものです。
スムーズな出産のためにも、あらかじめお産の流れをイメージしておきましょう。
体力の消耗を避けたり、陣痛を乗り切るときに、とても役に立ちますよ。
(2)入院セットを準備しておく
妊娠後期は急にお産になることもあり、入院セットは早めの準備をオススメします。
1人で病院に行くことも想定して、1人で持ちやすいバッグなどにまとめておくと便利です。
いかがでしたか。
赤ちゃんに会える日はもうすぐです!
そして、赤ちゃんがお腹にいる時間はあとわずか。
足はつるし、トイレは近いし、お腹も重い……と何かと大変なことも多い時期ですが、赤ちゃんがお腹にいるって、とっても素敵な時間だと思います。
今しかないマタニティーライフを大切に過ごしましょう。
引用元:
【妊婦さんの基礎知識連載】#10 妊娠後期 9ヶ月 「胃の圧迫に頻尿…」知っておきたいトラブルいろいろ(It Mama)