地中海食とがんの関係を調査
 イタリアの研究グループが、がん分野の国際誌であるブリティッシュ・ジャーナル・オブ・キャンサー誌2015年5月号で報告した。

 がんのリスクを下げるには、禁煙、健康的な水準の体重維持、活動性を保つ、健康的な食事、アルコールを減らすなど、ライフスタイルを見直すと良い。

研究グループは、子宮内膜がんについて食事の影響を検討するため、5000人以上のイタリア人女性を対象として調査を行った。地中海食を9つの要素に分けて、食事内容を調べた。

肉類とミルクは少ない
 調査の結果、地中海食には多くの野菜、果物、ナッツ、豆類、ジャガイモ、魚、一価不飽和脂肪酸という9種類の食品を含んでいた。一価不飽和脂肪酸はオレイン酸が代表で、オリーブオイルに豊富な脂肪酸となっている。

 一方、肉類、ミルクは少ないと分かった。アルコールは適度だった。

 地中海食に特徴的な9種類の食品のうち、0〜2種類の食品だけ取っている女性と比べると、7種類〜9種類を取る女性は子宮内膜がんのリスクが57%低くなると分かった。6種類取る人は46%低くなり、5種類では34%低くなっていた。

 毎日の食事はがんの予防につながる。気を遣いたい。


文献情報
Eating a Mediterranean diet could cut womb cancer risk

http://www.cancerresearchuk.org/about-us/cancer-news/press-release/2015-05-27-eating-a-mediterranean-diet-could-cut-womb-cancer-risk

Filomeno M et al.Mediterranean diet and risk of endometrial cancer: a pooled analysis of three italian case-control studies. Br J Cancer. 2015;112:1816-21.

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26010500




引用元:
地中海食で子宮内膜がんが半減以下にも、9種類の食品が大切に (Medエッジ)