◇甲賀・信楽中央病院
甲賀市立信楽中央病院は15日、市内の男児(1)に3か月以上前に有効期限が切れた麻疹・風疹のワクチンを接種するミスがあったと発表した。現時点で男児に健康被害はないという。
同院によると、男児は3月20日に保護者と来院して、麻疹・風疹の予防接種を受けた。通常、接種の予約が入ってからワクチンを発注して使い切るが、使用されたものは、昨年8月に購入後、予約がキャンセルされ、院内に在庫として残っていた。使用期限は昨年末だったが、接種前には薬剤師が、接種時には医師と看護師が、それぞれ有効期限の確認を怠っていたという。
委託元の市に費用請求した際、ミスが発覚した。中島恭二院長は「不安を与えてしまったことに非常に責任を感じる。信頼回復に職員一同で努めていきたい」と陳謝した。
引用元:
期限切れワクチン 1歳男児に接種(読売新聞)