コーヒーの成分「カフェイン」「コーヒー酸」が鍵か
コーヒーを1日2杯以上飲んでいる人では、コーヒーをあまり飲まない人に比べ、乳がんの進行や再発が抑えられていると分かった。また、コーヒーに含まれる「カフェイン」と「コーヒー酸」に、乳がんの細胞増殖を抑える作用があるとも判明した。
ホルモンのはたらきに影響する「コーヒー」に着目
スウェーデンの研究グループが、がんの臨床研究の専門誌クリニカル・キャンサー・リサーチ誌で2015年2月17日に報告したものだ。
これまでの調査で、コーヒーを飲むと、ホルモンのはたらきに何らかの影響がありそうだと示されてきた。
ホルモンと深くかかわりのあるがんに「乳がん」がある。
多くの乳がん細胞は、女性ホルモン「エストロゲン」の受容体(ER)を持っている。このような乳がん細胞は、エストロゲンの影響を受けて分裂、増殖をする。
今回研究グループは、コーヒーがどのような仕組みでエストロゲン受容体に関連して乳がんに影響しているかを調べた。
1日2杯以上
乳がんは、転移しやすい「浸潤性」とそれ以外の「非浸潤性」の2種類に大きく分けられる。研究グループはまず、浸潤性乳がんのスウェーデン人1090人を対象とした調査によりコーヒーの効果を調べた。
結果、コーヒーを1日に2杯以上飲む人は、1杯以下の人に比べ、浸潤性乳がんの大きさが小さく、がん細胞にエストロゲン受容体がある人の割合が少なかった。
乳がんの細胞にエストロゲン受容体がある人では、「タモキシフェン」という薬を治療に使う。タモキシフェンは、エストロゲン受容体にエストロゲンがくっつけないようにしてしまう薬だ。
タモキシフェンで治療を行った乳がんの人では、コーヒーを1日に2杯以上飲む人の方が、1杯以下の人よりも、転移や再発が少なかった。
コーヒーの成分が乳がん細胞を殺した
次に、エストロゲン受容体がある乳がんの細胞とない乳がんの細胞をシャーレの中で培養し、そこにカフェインやコーヒー酸を加えて効果を調べた。
すると、カフェインとコーヒー酸は、エストロゲン受容体があってもなくても、乳がん細胞の増殖を明らかに抑えた。
さらに詳しく調べたところ、カフェインはエストロゲン受容体がある乳がんの細胞で、エストロゲン受容体そのものの数と、細胞の増殖に欠かせない「サイクリンD1」というタンパク質の量を著しく減少させると分かった。
カフェインはまた、エストロゲン受容体があってもなくても、乳がん細胞の「インスリン様成長因子1受容体(IGF-1R)」と「pAkt」を減らした。いずれも、乳がん細胞の増殖に関係するタンパク質だ。
こういったカフェインの作用により、がん細胞の増殖はうまくいかなくなり、結果として細胞死に導かれていた。
今回、乳がんの人の調査からも、培養した乳がん細胞の実験からも、コーヒーには乳がんを抑える効果がありそうだと分かった。
文献情報
Rosendahl AH et al. Caffeine and caffeic acid inhibit growth and modify estrogen receptor (ER) and insulin-like growth factor I receptor (IGF-IR) levels in human breast cancer. Clinical Cancer Research. 2015; Feb 17. [Epub ahead of print]
引用元:
1日2杯以上のコーヒー、乳がんのがん細胞を減らす可能性(Medエッジ )