コーヒーやお茶を飲むと、糖尿病を防ぐ効果があると報告されてきた。Medエッジも複数の報告がある(Medエッジのコーヒーのタグが付いた記事の一覧はこちらを参照)。
今回妊娠初期のコーヒーの妊娠糖尿病を防ぐ効果の検証結果が出てきた。
米国国立衛生研究所の研究グループが、BJOG誌(国際的な産科・婦人科専門誌)の2015年2月号で報告した。
7万人強の妊婦を対象に調査
コーヒーやお茶を飲むことは、妊娠していない女性の成人では2型糖尿病のリスク低下と関連している(あの飲み物を飲むほど、糖尿病が減少を参照)。
研究グループは、1996年から2002年までの期間、デンマークで生まれた子どもを継続的に追跡調査をする集団を対象とした研究で、7万人強の単胎妊娠で糖尿病にかかっていない女性を対象に、妊娠初期にコーヒーやお茶を飲むことと妊娠糖尿病(GDM)のリスクとの関連性を検討した。
意味のある低下は認められず
コーヒーやお茶を飲んでいると報告した人は8割強の5万8000人弱で、そのうち妊娠した人の1.3%(912人)で妊娠糖尿病になっていた。コーヒーやお茶を飲まない場合では、妊娠した人の1.5%で妊娠糖尿病になっていた。コーヒーとお茶のどちらも、飲んだ量と妊娠糖尿病の発症率に差はなかった。
年齢などの条件で調整した後、妊娠糖尿病を減らす傾向はあったものの、統計学的に意味のある差はなかった。
妊娠初期の中等度のコーヒーやお茶はあまり関連しないようだ。むしろ妊娠中のコーヒーは子どもの肥満を増やすという報告もある(妊娠中の1日1杯のコーヒーで子どもの肥満リスクは2倍超にを参照)。妊娠中は控えめにした方が無難かもしれない。
引用元:
コーヒーやお茶は妊娠糖尿病を防ぐか、米国国立衛生研究所のグループが報告 (Medエッジ)